2011/03/14

助け合い

週末が明けました。

今日は外でいろいろな光景を目の当たりにしました。
渋谷では、いつもの煌々と光るネオンが一切見受けられず、地上から駅に降りていく階段も長蛇の列ができていました。車道では、自転車に乗って帰宅する多くの人の姿も見受けられました。

スーパー、コンビニ、薬局では、菓子パン、お米、カップ麺を始め、あらゆる物が消えています。ビックリするほど品薄です。担当の方も、事態への対応に必死の様子でした。

余震の恐怖だけではなく、本格的に始まった計画停電さらには食糧確保といった生活の根底を変える必要がある事態になっていると痛感しました。
被災地で避難生活を送っている人たちのためにも、首都圏に住む私たちができることを一つ一つやっていかなければいけないなと、改めて心に決めた一日でした。

0 件のコメント: