2010/09/25

打ち込み術

今朝のニュースで、「いったいこの寒さはいつまで続くのか」という報道。
いやいや、つい数日前まで「いったいこの暑さはいつまで続くのか」でしたよね。
この寒暖差には驚きです。
思えば、春先も冬コートが手放せなかった。なのに、気がつけばいきなりの猛暑で、真夏日71日間新記録だとか。体調管理には十分に気をつけようと思います。どうか皆様もお気をつけ下さい。


さて、今は音楽の手伝いをしております。
といっても、私が大の苦手とするDTM作業。幼児がピアノを習い始めた時と同じような、スモールステップでございます。
Drum,Bass,Guitar....etc. いわゆるロック系の音楽は、畑違い過ぎて本当に大変です。
耳コピと言っても、その音を聴き取るべく耳が準備されていないと、何回聴いても ”聴こえないものは聴こえない” といった感じなんですね・・・(泣)
聴き方のコツなども少しずつ慣れていかなければと思います。

考えれば、洋楽や邦楽を聴くとき、例えばDrumだけが突出して聞こえるなんていう現象はそもそもおかしいわけで。人は皆、Vocalの声(メロディ)に無意識のうちに神経を集中させて耳を傾けているんだろうなということがわかります。それが、音楽のあるべき自然な姿。
少なくとも私は、このような機会が巡って来なければ、DrumやBassやGuitarに 心を寄せることはないだろうと思うのです。

何はともあれ、今回の曲はなかなか好みの曲amazed です。ぜひご視聴を。
う〜〜ん、やはり洋楽サウンドですね〜♪

0 件のコメント: