2010/01/23

DTM音楽に合わせて・・・

私が小学生の時、歌の伴奏と言えばピアノでした。
今の時代では、DTM音楽(歌入り)が歌の伴奏になっているのです。
こんなところにまでデジタル時代の影響を受けているとは本当にビックリな話。
私が昔好きだった"ともだちはいいもんだ♪"のDTMバージョンを聞いてみると・・・
私の中での曲のイメージは小さい頃にすでに出来上がっているということもあり、大層派手に聞こえてならなかったのです。
それは良いとしても、そんなド派でなバッグに合わせて歌うのはいただけないと強く感じました。
合唱とは、そもそもそういうものではないともの申したい。これではカラオケボックスで歌うのと一緒なわけで、歌う側も自分の声に耳を傾けることは難しいのでは・・?と思うのです。
何か大切なものが大きく失われている気がしてなりません。

0 件のコメント: