2009/01/28

不思議な光景・・・

都内で電車に乗っていると、何とも見慣れない光景を目にします。



それは・・・

車内での携帯電話の使用。



今の札幌はよく知りませんが、数年前の札幌の電車内では携帯電話の使用は一切禁止されていました。
"車内では携帯の電源はOFF"と書かれた広告をよく目にしましたし、車内アナウンスでもいつも流れてました。


しかし都内や都内周辺での車内における携帯マナー事情は違うようです。

優先席付近ではマナーモードに設定の上、携帯電話の使用は禁止。
それ以外の席では、通話以外は何をしてもOK!
先日の満員電車では、私の周りにいた人のうちの8割以上は各々に携帯電話を使用していました。
テレビを見たりゲームをしたり、メール、音楽を聴いたり・・・


何とも私には馴染みのない光景。


長時間の通勤・通学、あり得ないほどの人の多さの車内において、携帯電話の使用は立派な時間潰しの一つとなっているようです。



ちなみに先日の私は、そんな光景を見ながら自分の携帯電話は電池切れのために使えませんでした。

0 件のコメント: